40歳田舎住み主婦の悩み

田舎に住む主婦の思うこと色々。高1男子と小5男子育て中。

スクールカウンセラーさんと話して色々考えた「子育ての向き不向きについて」

子育てって向き不向きあるんだろうな。

 
私は子育てにあまり向いてない。
子供に興味がある時と
自分にしか目が向かない時の差が激しい。
だから、
プリントチェックするのが怖かったり、
PTAが苦手で大体PTAの次の日は体調を崩したりする。
昨日スクールカウンセラーの先生と話してて、
私って受験生の親なのに、全然ダメダメだな、
って思った。
 
「お子さんの内申点のこと気にならないのですか?」と聞かれたときに
はっと思った。
なんとなくやばいのかなあと思ったり、どうなるんだろうとぼんやり不安になったりしたけど
果たして何か自分から動いただろうか。
「・・・・・そんなに気にしてなかったかもしれません」
 
そう、なんとなく気になってはいたけど、
思春期の息子と対峙する勇気もなかなかなくて、
ぼんやりとしか聞けない。
「私なんかがアドバイスできる器もないし」
そう思って。でも
そんなことないよな
聞いても良いんだよな。
 
昨日なんか今までの出来事色々考えて、
私、一冊の本と出会いました。
正確に言えば2冊。
一気読みして、今に至る。
 
舐められることに憤りを感じてらっしゃる方、いませんか。
私がそうです。
クラスの中でもなんだか軽んじられてる気がする。
会社の中でも、なんだかパシリになったり、
強くいう男性社員に言い返せなかったりする。
家庭の中で、誰かの不機嫌さを感じ取ったら、
なんだか私が悪いことした気がして、おどおどして、
それでさらに相手のペースになっちゃう。
 
こんな自分をもっと大事にすることに決めた。
平和に生きる。
 
その方法が書いてあった。
モラハラ夫に対しての方法だけどモラハラもそうだけど
これ、舐められ体質の方すごく有効だと思う。
 
なんだか強くいう人に対して、
この方法で乗り越えられる気がした。