40歳田舎住み主婦の悩み

田舎に住む主婦の思うこと色々。高1男子と小5男子育て中。

普通に育てなくて良いのかも

今日も息子は休み

 

中学校は期末テスト。

中3の男子。

やっぱり心の中はざわざわしている。

 

で、妹と、

めちゃくちゃ長電話した。

 

不登校関連の書籍は6冊目を読んでいる。

今回は不登校を経験した男性が書いたもの。

 

すごく勉強になった。

 

親には何にも言ってほしくない。

選択肢を増やしてくれたのがありがたかったと書いてあった。

 

私はできてるのかなとざわざわ。

 

でも

今日のお昼なんてことないレトルトパスタと

息子が畑で育てたすごく美味しいサニーレタスのサラダを

一緒に向かい合って食べて、

そういえば家の柱に息子の身長鉛筆で書いてたけど

最近やってなかったなと思って

そこ立ってって言って

鉛筆で書いた。

少し嬉しそうだった。

 

そしてその後

また二人で豆を挽いてコーヒーを淹れた。

私はマスターに習ったコーヒーの淹れ方だいぶ忘れているけど

息子は腕の角度まで完璧に覚えていて、

そこの腕の曲げ方90度だよとか

淹れてる時はしゃべらないでとか

教えてくれて

さすが記憶力いいなと思った。

 

その後一緒に洗濯物を干した。

 

中3男子だけど頼んだら頭も撫でさせてくれるし

数学は学年2位で頭いいし。

学校に行かない以外は何にも問題ない。

 

岡田斗司夫さんがADHDの子育てについて

他の人と比較しなければその家族で幸せなんだから、

無理に普通にしなくていいんじゃないと言ってて

心に刻んだ。

 

そう、

もともと

結婚からして私は普通じゃないんだから

別に普通でなくていいのかも

 

今息子が可愛い、

立派に育ってる

それだけでいいんじゃないのかな。

そうなのかも。