40歳田舎住み主婦の悩み

田舎に住む主婦の思うこと色々。高1男子と小5男子育て中。

自分のご機嫌は自分で取ろう。

自分のご機嫌は自分でとることを目標にしている。

私の毎日は、

絶好調が続くわけではない。

みんなそうだと思う。

 

世間のみんな、

ご機嫌とっててえらい。

毎日起きてお化粧して満員電車に乗って会社に行って

働いて

ってするの偉い。

 

今のテーマは

次男ににっこりすること。

昔読んだ本に、

朝は眠くても色付きリップを塗ることにした。

朝からツヤツヤ唇でいってらっしゃいを言う妻を

夫はどう見てるのだろう

そんな感じの文章があった。

(私の大好きな作家さんの文章。細かいところは違ったかもだけど)

私はその文章がすごく好きで、

そうか、朝からツヤツヤ唇でいってらっしゃいを言うのって

気持ちいいし相手も気分いいかもなって

 

今朝は割と重苦しい雰囲気で、

夫も私も下を向いて悩んでいたけど。

でも、次男がドアを開けるときは精一杯の笑顔で

いってらっしゃいを言った。

そしたら

次男もにっこりして

いってきますと言った。

 

人間関係って鏡っていうもんな。

周りに変わって欲しいと思う前に

まず自分の機嫌を自分でとっていく。

もう39歳なんだから。