40歳田舎住み主婦の悩み

田舎に住む主婦の思うこと色々。高1男子と小5男子育て中。

お姑さんとの関係

なんでこんなにもやもやするんだろう。

目の前で繰り広げられているのは、

女二人のハグなのに。

悪いものじゃないのに。

 

子供の迎えに行こうと車を動かそうとしたら、

近所に住む親戚の女性が来ていた。

お姑さんの仲良しだ。

よく私の悪口を言ってるみたい。

 

その二人がハグをしていた。

 

私は家の中に入って泣きそうになっていた。

姑から可愛がられたい。

そんな希望は私の目の前で打ち砕かれた。

 

きっとその女性は価値観も合うんだろう。

言うことをきちんと聞くんだろう。

お姑さんに優しいんだろう。

常識があるんだろう。

お母さんの価値観に合わせるんだろう。

 

だめだ。

私はもうだめだ。

 

「ダメなお母さんだね」と言われたこと。

 

「〇〇ちゃんが子供を虐待している」と言われたこと。

 

悲しかった。

悔しかった。

 

そんな思いが私をどんどん姑から遠ざけてた。

 

主人に

「あの人と結婚すればよかったね。そしたら思い通りの嫁になったのにね」

 

そう言った自分も虚しかった。

もうやだ。

ここから逃げたい。