40歳田舎住み主婦の悩み

田舎に住む主婦の思うこと色々。高1男子と小5男子育て中。

マイナスな気持ちを文字にすること(人からどう思われるか)

マイナスな気持ちを文字にすることについて

 

私は今まで人に話せないようなことを日記に書いてきたりした。

ふと思って

それをブログにしてみたらどうだろって。

 

私が思っていることは

ぐちゃぐちゃのこともあったり

目を背けたくなるような

見苦しい気持ちもあったりする。

そりゃそうだ。人間だし。

 

で、今それをブログに書いたりしてみている。

 

人からどう思われるかは常に気にしていて、

こんなん言ったら嫌われるんじゃないかはいつも検証している。

 

あー嫌われたなーとかすぐ思う。

 

例えばラインの返信が遅かったり

ふとした表情が曇ってたりしたら。

 

そういう人間関係でのあー嫌われたかなっていうのは

私折に触れて本人に聞いてみたりしているのだけど

心配事って95パーはそうならない気がしている。

 

私、思うんだ。

母が父に言われて勇気づけられた言葉を

思い出す。

 

「それでそいつは殴ってくるの?」

 

いくら人間関係でやらかしても

大人だし

日本人だし

殴ってくる人はそうそういないと思う。

 

そして

「お葬式になったら私の悪口をお葬式で言う人はそうそういない」

これは私が自分で考えたこと。

 

自分がいざ亡くなってお葬式になったら、

参列者で私の悪口を言うものはいないだろう。

 

だから生きてるうちは

やりたいようにやればいいんだと思う。